忍者ブログ
気が向いたら思いついたことを書いてみます
今日のNHK-FMで「パパゲーノ『おいらは鳥刺し』」が問題になっていた。今の人は「鳥刺し」というと「鶏肉の刺身」が頭にうかぶようで、「鳥刺しではなく鳥捕りではないか」というリスナーが複数いた。ふかわりょうも「刺す」という動作が理解できないようだった。鳥の腹を突き刺すわけではなく、鳥もちで捉えるのだ。
私は小学生の時、友達から「あそこの店で鳥もちをつけてもらうといい」と言われ、竹竿を持って行った。頭の十センチほどにべったりと付けてくれて5円だった。トンボなどを取ったと思う。鳥をつかまえるにはよほど長い竿が必要だろう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1691] [1690] [1689] [1688] [1687] [1686] [1685] [1684] [1683] [1682] [1681]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
3 9
13 14 15 16
17 19 21 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[01/06 田口(木下)智香子]
[11/09 立花]
[01/20 さはら]
[09/11 まぁ]
[08/28 ともっぺ]
[04/13 ともっぺ]
[08/31 田口 智香子]
[04/22 深沢秋男]
[03/28 深沢秋男]
[02/20 深沢秋男]
最新記事
(09/22)
(09/22)
(09/20)
(09/20)
(09/18)
(09/12)
(09/12)
(09/12)
(09/11)
(09/10)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
gwaikotsu
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone