忍者ブログ
気が向いたら思いついたことを書いてみます
愚や眞に及ぶべからぬ海鼠かな(山田半畝)
この句について調べた人がいるようなので、参考資料を追記しておく。
この句には長い前書きがある。

太平の民を称して義皇以上の人と云ふ蓋し「聖人不死大盗不止。剖斗折衡而民不争」の謂なるべしされど世はなかなかに機知を貴び巧利を逐ひ紛々擾々として底止するところを知らずそれが中に耳を掩ひ目をふたぎてひとり蠢然たるものあり
  愚や眞に及ぶべからぬ海鼠かな

《以下補足》
「人死せずんば大盗止まず云々」は『荘子』の文句で、直接には韓愈『原道』に拠ったものかと思われる。
http://blog.livedoor.jp/kanbuniinkai10-rihakujoseishi/archives/2013-02.html
今其言曰:「聖人不死,大盜不止。剖斗折衡,而民不爭。」
《現代語訳》今、老荘の言説にいう、「聖人が死に去らなければ、世に大盗賊はやまない。聖人が智を用いると、その智を悪用して、天下の民をあざむき盗むものが出るからである。また桝を破り、はかりのさおを折ってしまえば、分量を計り較べることができないのである。そうすれば人民は利を争わなくなるというものだ。」と。
山路愛山は「現代日本教会史論」の中で、次のように述べている。
老荘の教理は聖人死なずんば大盗己まず、斗を焚き衡を折りて民始めて争はずと説くものにして正に之れ疑もなき無政府主義に非ずや。

ヤフー知恵袋では、
「聖人死せざれば大盗は止まず」(荘子)の意味を教えてください
という問いに対して、次の答がある。
直訳すると、「聖人が死ななければ、大泥棒は止まることはない」
言い換えると、「聖人が居る限り、大泥棒は止まない」という意味です。
これはどういうことかというと、聖人が、礼儀や徳などをもって、立派な政策によって国を治めても、その政策を悪用しようとする大泥棒が現れる。立派であるだけに、悪用されれば、聖人のほうが滅ぼされてしまう。これについては、歴史的事実を例に挙げて、荘子は解説しています。
その歴史的事実とは、斉という国で、国家老であった田成子(でんせいし)という者が、その国の君主を殺して、斉の国を奪い取ってしまった、というものです。そのうえ、聖人の定めた法をも我が物として、斉の国を治めるようになった。
それを「大盗」、つまりは大泥棒だと言っているわけです。聖人が居たために、かえって大泥棒が発生するのだと言っているわけです。(荘子では「聖人生まれて、大盗起こる」と書かれています)。つまり、聖人がいなければ、立派な礼儀や徳というものもないので、こそ泥程度の者は現れれても、大泥棒は出てこない。大泥棒になるには、聖人の礼儀や徳というものが必要であるから。
これについては、荘子では、大泥棒の盗跖(とうせき)の言葉として、「五者備わらずしてよく大盗を成す者は、天下に未だこれ有らざるなり」と書かれています。五者とは「聖・勇・義・知・仁」の五つの徳のこと。これらの徳を身につけずに、大泥棒をやっているものは天下に未だいないという意味です。
聖人が居なければ、そういった立派な礼儀や徳も存在しないから、大泥棒も発生しようがない(普通の人には聖人のような立派なものを思い浮かばないから)。
だから、国を治めるには、聖人は必要ない。わざわざ立派な法律や規則を作らなくても、無為自然、あるがままの姿で政治を行えばよい。それでも国はよく治まる、といったような趣旨です。
老子の思想を踏襲したものと言えます。老子の言葉を借りれば
「聖を絶ち知を棄つれば、民の利は百倍し、仁を絶ち義を棄つれば民は復た孝慈、巧を絶ち利を棄つれば盗賊有ること無し」
なお、昔ある本で読んだのですが、中国の君主について、「最も尊敬される君主は、民衆がその存在を知らないものである」というような趣旨の言葉がありました。つまり、民衆が「治められている」のではなく、「自らで治めているのだ」思わせる君主が最も優れているということです。このことと相通じるものがあるように思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1327] [1326] [1325] [1324] [1323] [1322] [1321] [1320] [1319] [1318] [1317]
カレンダー
01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[02/28 長財布 メンズ スーパーコピー]
最新記事
(01/23)
(01/22)
(01/21)
(01/19)
(01/18)
(01/18)
(01/16)
(01/15)
(01/14)
(01/13)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
gwaikotsu
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone